日常のできごと

アクセスカウンタ

zoom RSS どうする?

<<   作成日時 : 2017/07/13 15:46  

トラックバック 0 / コメント 0

先日の大雨で、私が住んでいる○丁目に避難勧告が出ました。
避難勧告ってどうやって知らされるんでしょうね。
私はテレビでニュース速報を見て、市内数か所という表示だったので、市のHPを確認して自分の住んでいるところに勧告が出ていることを知りました。
知らないってことは、多分、うちは○丁目の中でも避難の必要のない場所だったのではないかと思います。色々聞いたら、消防の車がスピーカーでしゃべりなから走っていた地域があったらしいので、必要なのはそういう地域なのかなぁと思います。

で、地形的に、うちはこの勧告の対象ではないと思ったものの、実際、避難しなくちゃいけないとしたらどうするか?その時、何もできない自分がいました。

なんとなく非常用の水や食べ物は段ボール箱に入れてありますが、それを持って歩くのは現実的じゃなかった。どちらかというと、懐中電灯や、ラジオなんかを入れたリュックを準備しておく方が必要かなと…これからちゃんと考えます。

画像

これは6月に北陸新幹線の窓から撮った妙高山(多分^^;)です。
息子は中高6年間のテニス生活の終わりが仲間の中では一番早くにやってきました。
総体直前は捻挫して松葉杖をついていました。いいことばかりじゃなかった、むしろ、理不尽なことに涙する日のほうが多かった。けど、よき仲間に出会えたことに感謝です。

そして、仲間は県大会でインターハイ決定戦まで進みましたが、惜しくも敗れ、みんなの夢は叶いませんでした。最後は北信越大会でした。息子も観戦には行きませんでしたが、なぜか、私だけが新幹線で福井に向かいました。楽しかったです。県大会はみんな泣きました。北信越大会は、みんな楽しみました。こんなに楽しませてくれた息子と、息子の仲間たちに感謝です♡

…そして、娘の6年?が始まった^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうする? 日常のできごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる