アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おでかけ」のブログ記事

みんなの「おでかけ」ブログ


京都で食べたもの

2017/04/20 16:52
金目鯛づくし丼セット。
画像

お茶漬け。
画像

特選パフェとほうじ茶パフェ
画像画像
記事へトラックバック / コメント


満開らしい

2017/04/17 14:50
今日、いつもいく公園の桜が満開らしいです。

私は土曜日に行ってしまいました。
まだ咲始めでした。

記事へトラックバック / コメント


心を静める方法

2017/04/14 12:08


京都に行きました。
娘が卒業だったし、テニスの予定がすっぽり空いたので^^

写真は、東寺の講堂です。
帰宅間際に、娘と甥と3人で行きました。
東寺は日本最高の五重塔が有名だし、本堂は金堂。

なぜ、講堂かというと…
(私、仏像にも、建物にも全く詳しくなく、仏教徒でもありません)
西側から入ると、四天王のような仏像が怖い顔して邪気を踏みつけていて、
東に行くにしたがい、穏やかな顔の仏像になっていくのです。
今回は東から入りましたが、次回は絶対、西から入らなければと思ったほど、
なんていうか、ここのお堂に入って心が洗われていく感じが気に入りました。

普段の生活は心がざわざわしまくっています。
こういうところで心を落ち着けたいです。

娘の目的は、イオンモールと、これ↓
画像

堪能しました(^o^)
記事へトラックバック / コメント


卒業です

2017/03/14 16:25
あれやこれやでシーズンオフなのに忙しい冬を過ごしていましたが、娘は一足先にテニスチームの卒業を迎えました。練習はまだ続きますが、送別会がありました。

この冬はとてもよい経験をさせてもらいました。
こんな広いドームで全国大会の団体戦を経験しました。
画像

画像

雪の残るコートでも他県の選手と戦いました。
(当県では雪が覆っていてコート使用不可の時期でした)
画像

これは県内ですが、ある日の試合はこんなんでした^^;
画像

悔しい試合ばかりでしたが、県内に沢山お友達もできたし、他県選手とテニスができるなんて、中学高校ではむしろ難しい…
いつかよい経験ができたと振り替えられる日が来ますように。

明日は学校の卒業式です
記事へトラックバック / コメント


北陸再び

2016/12/14 12:50
またまた石川。
試合前日から石川入り。行きのSAで海鮮丼。ほたるいかが好きな娘、この海鮮丼の、普段見ないサイズのほたるいかに感動していました。

画像

試合は割愛。
大きな舞台でプレイできることに感謝(^^)。

画像
記事へトラックバック / コメント


火力発電所

2016/10/17 12:47
ずーっとつながらなくて更新もできなかったけど、今日は1秒そこそこでログインしちゃった。
どうなってるんだ…(直す気もないけど)

せっかくつながったので、夏休みに行った、火力発電所の写真アップします。
電力会社の親子バスツアーに当選しました(^^)

海外から運んできた液化天然ガスを、船からタンクに移送するアームです。
画像


ガスタンク
画像

ガスタービン。ここで電気を作ります。
画像

おまけ。
無料のバスツアーには、こんな素敵なお昼もついていました。
画像

私は理系人間なので、あらゆるところでわくわくし通しでしたが、全く興味のない娘には、この鯛わっぱ飯が最高に良かったみたいです。
記事へトラックバック / コメント


モンブラン

2016/07/19 13:50
画像
知人とモンブランを食べに行きました。
午前中、お寺の天井絵を見て、イタリアン食べて、一番の目的のモンブランを食べて、帰りました。

なぜって…知人って、ジュニアテニスの保護者で、テニス以外のことをしたい!って、結構、切羽詰まった心理状態の3人が少し楽しんだだけです。

画像
記事へトラックバック / コメント


つながった!

2016/06/21 12:36
ここ何か月か、ブログの管理画面にログインできなくて、全く更新できませんでした。
いい加減、ここやめようかと思って久々にアタックしてみたらログインできちゃった(-_-)

相変わらず、子供たちのテニスに振り回されています。

娘は、昨年度末、全国から集まる小学生たちと能登で試合をやらせてもらいました。
この試合は、県大会5〜8位までの選手(要するに、春の全国出場を逃した選手)という参加資格のある大会で、県から推薦して頂いたのはとてもありがたいですが、開会式で「夏こそは…」なんて鼓舞されると悲しくなってしまいました。

しかし、個人戦、団体戦に加え、技術指導、早朝のアップの仕方の指導まであり、なかなか充実していました。

画像

能登なんて、こんなことがなければ行かなかったと思うし。
海はきれいだった。

画像

そして、なんやかんやでブログにログインできない間に、夏の東日本選手権、全国大会の予選も終わり、結果、毎回ベスト8どまりの悔しい結果に終わりました。
かろうじて北信越大会の出場権を得て、先週末行ってきました。

しかし…勝てない。どうしても勝てない。
負け癖ってつくんですよね。

自分が大学生の時に先輩に言われ、負け癖ってなんだ??って思いましたが、本当にその通りで、実際、私はそれを指摘された後、勝てるようになりました。団体戦の話なので自分だけの力ではないですが。何かを乗り越えないと現状突破はできない。

自分のことではないし、そうは言っても小学生だし、どうしようかなぁ…

試合を通じて、楽しいこともあるはずなんだけど、すべてかき消され、うつうつとしてしまう今日この頃です。

画像
のと空港にて。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


花見

2016/04/20 22:16
画像

土曜の参観の後、私がPTA総会などに出席している間、娘が自分でお弁当を作っていました。
花見に行きたかったそうです。

画像

花はさすがになかったです^^;

画像

あしかが、投げられたえさをキャッチしています。
記事へトラックバック / コメント


初の北陸

2015/12/16 12:20
画像

娘が、松井秀喜選手も野球やったかも?のドームで、県代表としてインドア大会参加してきました。

県外の強豪選手に囲まれ、山中湖に続き雰囲気に呑まれまくりましたが、ひとつひとつが経験の積み重ねです。
私は、久々の温泉に癒されました^^。

記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
初冠雪
初冠雪 この連休、娘の試合で山中湖にいました。 たまたま初冠雪の富士山に出会うことができました。 いいことありそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/13 12:03
初詣
初詣 新年明けて10日ほどしてから初詣に行った時の写真です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/20 11:57
今日は雪です
今日は雪です 週末に撮ったイルミネーション。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/17 11:42
白樺湖
白樺湖 ちょっと前ですが、小学校が先生たちの研修会でお休みの日に娘と遊びに行った時の写真です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/22 11:28
遊びまくった果てに…
遊びまくった果てに… 年が明けて、あっという間に半月過ぎてしまいました。 毎年恒例で、冬休みにはTDRに行きました。 今回は、夫の仕事が始まってから、私と子どもだけで行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/14 16:01
お祭りも終わり…
お祭りも終わり… 仁王門が撮れたので。 一応、黄色らしいですが、黄色に写りませんね^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/18 12:09
新色・水色です
新色・水色です 相変わらず、夜景はきれいに撮れませんが、デジカメよりはスマホのほうがいいみたい(^o^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/12 12:01
節分
節分 娘と二人、初めて善光寺の豆まきに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/04 09:49
いつの話?
いつの話? 1カ月前の話なんですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/31 13:50
カピバラはかわいいか?
カピバラはかわいいか? 先週、小学校がお休みの日にどこにおでかけしたかというと、遠足のリベンジ、見せてもらえなかったペンギンを見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/15 11:19
伝言ゲームか!?
週末、娘とプラネタリウムに行きました。 星座の解説ではなくて、映画の投影です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/11 10:42
双子ちゃん
双子ちゃん もう少しすると親離れしてしまうというので、雨の中、強引に娘をひっぱって見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/11 11:01
GW
GW 例年同様、旅行など行かず、まったりと過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/07 11:29
花見
花見 先週満開、今週はほとんど散りました。 公園に登っていく途中、人のほとんど来ない一角に咲いていました。娘と二人で桜吹雪を楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/28 23:26
レッサーパンダ
レッサーパンダ ぬいぐるみみたい。 男組がテニスをしている間に、娘と近くの動物園に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/16 11:14
皆勤賞が…
皆勤賞が… 娘が昨日、発熱のため早退。 もちろん、インフルエンザの検査、しましたよ。 毎度のことながら、陰性。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/21 15:07
TDS
TDS 1日寝たまま過ごすと、落ちた筋力が戻るまでに3〜5倍の日数が必要なんだそうです。冬休みにだらけた分は1カ月くらいかけないと戻らないかしら 今、心がけているのは腹筋〜おしりにかけて。意識して立つのと、だらけて立つのとでは、確実に筋肉の使い方が違うのです。←と、シェイプアップの先生に、おなかぎゅっと押されて指導されたので、頑張ってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 11:26
TDR
TDR 昨年に引き続き、年末はTDRでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/12 15:14

トップへ | みんなの「おでかけ」ブログ

日常のできごと おでかけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる