アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子ども」のブログ記事

みんなの「子ども」ブログ


卒業です

2017/03/14 16:25
あれやこれやでシーズンオフなのに忙しい冬を過ごしていましたが、娘は一足先にテニスチームの卒業を迎えました。練習はまだ続きますが、送別会がありました。

この冬はとてもよい経験をさせてもらいました。
こんな広いドームで全国大会の団体戦を経験しました。
画像

画像

雪の残るコートでも他県の選手と戦いました。
(当県では雪が覆っていてコート使用不可の時期でした)
画像

これは県内ですが、ある日の試合はこんなんでした^^;
画像

悔しい試合ばかりでしたが、県内に沢山お友達もできたし、他県選手とテニスができるなんて、中学高校ではむしろ難しい…
いつかよい経験ができたと振り替えられる日が来ますように。

明日は学校の卒業式です
記事へトラックバック / コメント


北陸再び

2016/12/14 12:50
またまた石川。
試合前日から石川入り。行きのSAで海鮮丼。ほたるいかが好きな娘、この海鮮丼の、普段見ないサイズのほたるいかに感動していました。

画像

試合は割愛。
大きな舞台でプレイできることに感謝(^^)。

画像
記事へトラックバック / コメント


つながった!

2016/06/21 12:36
ここ何か月か、ブログの管理画面にログインできなくて、全く更新できませんでした。
いい加減、ここやめようかと思って久々にアタックしてみたらログインできちゃった(-_-)

相変わらず、子供たちのテニスに振り回されています。

娘は、昨年度末、全国から集まる小学生たちと能登で試合をやらせてもらいました。
この試合は、県大会5〜8位までの選手(要するに、春の全国出場を逃した選手)という参加資格のある大会で、県から推薦して頂いたのはとてもありがたいですが、開会式で「夏こそは…」なんて鼓舞されると悲しくなってしまいました。

しかし、個人戦、団体戦に加え、技術指導、早朝のアップの仕方の指導まであり、なかなか充実していました。

画像

能登なんて、こんなことがなければ行かなかったと思うし。
海はきれいだった。

画像

そして、なんやかんやでブログにログインできない間に、夏の東日本選手権、全国大会の予選も終わり、結果、毎回ベスト8どまりの悔しい結果に終わりました。
かろうじて北信越大会の出場権を得て、先週末行ってきました。

しかし…勝てない。どうしても勝てない。
負け癖ってつくんですよね。

自分が大学生の時に先輩に言われ、負け癖ってなんだ??って思いましたが、本当にその通りで、実際、私はそれを指摘された後、勝てるようになりました。団体戦の話なので自分だけの力ではないですが。何かを乗り越えないと現状突破はできない。

自分のことではないし、そうは言っても小学生だし、どうしようかなぁ…

試合を通じて、楽しいこともあるはずなんだけど、すべてかき消され、うつうつとしてしまう今日この頃です。

画像
のと空港にて。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


初の北陸

2015/12/16 12:20
画像

娘が、松井秀喜選手も野球やったかも?のドームで、県代表としてインドア大会参加してきました。

県外の強豪選手に囲まれ、山中湖に続き雰囲気に呑まれまくりましたが、ひとつひとつが経験の積み重ねです。
私は、久々の温泉に癒されました^^。

記事へトラックバック / コメント


ベスト8ということ

2015/10/21 13:17
週末のテニスは、息子も娘もそれぞれベスト8でした。

息子は新人戦県大会団体でベスト8。
1年生主体のチームでこの成績は上出来だと思います。
(ただし、息子はベンチもれしているので、補助員したり、スコアつけたり^^;)

一方、娘は全国大会をかけての県大会。
ベスト8は、やりきれない結果でした(/_;)

去年、同じチームの下級生に敗れ大泣きした二人は、今年こそはの思いで1年間頑張ってきました。あと少しで手の届いた全国大会。最後はファイナルゲームで敗れるという、僅差の勝負。そして、相手は今大会優勝でした。

ベスト8…立派な成績です。
優勝ペアに僅差ということは、優勝する力もあるということ。
でも、これほど泣いた試合はありませんでした。
娘は次の日になっても泣き続け、家族の留守の間に若干暴れたようです^^;
しばらくは練習に身が入らないかな…

次の目標が早く見つかりますように。
(ちなみに、中学の部活は、テニス部か吹奏楽部希望だそうです^m^)
記事へトラックバック / コメント


どこに行ってる?

2015/07/24 11:33
完全私服登校の息子は、毎日、テニスウェアで登校しています。
リュック背負って、ラケットぶら下げて。

昨日は、テニスウェアにリュック、ラケット、プールバック…

勉強してるのかなぁ…
記事へトラックバック / コメント


心があるかどうか

2015/07/08 15:03
今年は青いあさがおが一番に咲きました。

画像

今日は台風近づく中、娘が一泊二日の高原学校に行きました。

初日の今日は登山です。
雨がぱらつく天気でしたが、全員登頂したそうです。
その情報は、学校からのメール配信で知らされました。

本来は不審者情報を知らせるためのシステムでしたが、ここ1、2年はこんな連絡も来るようになりました。
心配している保護者のことを思ってくれたであろう、学校の心ある対応に感謝です。

最近、本当に、仕事としてやっているのか、子供のことを考えてやってくれているのかということが気になるようになりました。先生によって色々ですが、子供のことを思ってくれている先生方に本当に感謝、感謝です。

さて、年度初めから役員の仕事に忙殺されています。

一番は、地区の仕事。

1か月に1度の会議と、市報配って、回覧回すだけっていうので引き受けたのに、全然そんな仕事量ではなく、毎日のように心の中で「だまされた」と毒づいております(笑)


そうこうしているうちに、御開帳も、小学校の運動会も、全国大会の予選も終わったし、高3生は総体県予選で引退しちゃうし…ちょい、待ちぃー(;'∀')

高校の文化祭も終わりました。
自分が通っていた高校と全く違う文化祭に軽くノックアウトされつつ、満喫している息子が輝いて見える今日この頃です。

6月初旬に行ったバラ祭りの写真。

記事へトラックバック / コメント


進路

2015/03/04 13:31
兄に影響され、娘が自分の進む高校を選んでいます(^^)

娘は女子高を絶対拒否。

理由を尋ねると、女子は空気を読まなければいけないから面倒なんだそうだ。
男子は、テレビの面白い話してぎゃはは言ってればいいから楽なんだって。

鈍感な娘もようやく女の世界に気付いたようです^m^

娘よ、先は長いぞ。

…空気を読んでも無視する母より。

記事へトラックバック 0 / コメント 1


ノート

2014/12/19 10:20
画像
息子が気に入って買ったノート。
ロジカルノートというやつで、罫線の間にも細かい点線が入っていて、線を引くための目印(ミッキーフェイス)もいっぱいついています。息子はそのことに、5冊セットのパッケージを開けて初めて気づき、もったいなくて使えない…と。

ミッキーついてないロジカルノートを買いに行くそうです。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


歴史を生きる?

2014/12/09 11:29
息子の冬期講習の申し込みを終えました。
学力相応の学校を受けるので、通塾は必要ないのでは?と、ずっと息子の希望を退けていましたが、冬期講習だけはどうしても行きたいというので、日々頑張っているご褒美と思い、受けさせることにしました。(高いご褒美

ところで、受験勉強つながりで…息子のテストをチェックしていたところ、
歴史の問題で、出来事を年代順に並べなさいという問題が。

オイルショック
バブル崩壊
ベルリンの壁崩壊
湾岸戦争

げげ。これ、歴史問題か。。。。
最近の出来事じゃなかったの??

そして、以前世界地図を見ていた時に息子に言われた言葉。
「カザフスタンくらいわかるでしょ?」

わかんないよ!と、自分が高校生の時に使っていた世界地図を引っ張り出し、ソビエト連邦を息子に見せる。

息子「えーーー!!(東)ヨーロッパに、国、ないじゃん!」

日本は平和で何も変わらずに生きてきたつもりだったけど、歴史は間違いなく積み重ねられ、世界のどこかでは激動の時代だったというわけです。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
全国予選
パソコンを新調して1か月くらいでキーボードのひとつのキーが陥没&修理行。 やっとキーボードが戻ってきました(新品と交換)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/20 14:24
初戦
3連休に娘のテニスの試合がありました。 初めての試合です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/16 12:02
お茶クラブ
お茶クラブ 2学期始まって1週間たちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/28 13:50
カズ
先週末、息子の中学最後の試合が終わりました。 4月、顧問が変わってからの3ヶ月、テニスに集中することが難しいくらい色々なことがありました。 試合が終わって残念な反面、やっと重荷を下ろし、母としてはほっとしているのも事実です。 お疲れさまでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/04 16:47
いよいよです
いよいよです 娘が撮ったバラの写真。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/20 15:37
運動会に向けて
今週末は運動会。 猛暑対策で、秋の開催が春になってから3年目です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/05 14:38
ジュニアチーム
娘がソフトテニスのジュニアチーム(小学生)に入りました。 当初、息子の学校のジュニアチームに入る予定でしたが、色々あって、何故か市内で一番上手なチームに入ってしまいました(*_*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/24 23:18
スラックス
息子の制服のスラックス。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/11 10:41
練習
毎週末テニスの試合で埋まっていた10月が終わりそうです 。 新人戦のスタートは本当に期待以上で、途中、テスト休みなどで練習不足もあり、調子を落とした試合もあったけれど、ほぼ目標通りでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/28 15:03
ご飯作らないからねっ
週末の新人戦ではほぼ目標達成。 幸先のいいスタートを切りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/08 14:14
まもなく新人戦
中学2年生の山場、新人戦がやってきます。 10月は毎週試合です。 そして、新人戦に備え、9月の3連休は合宿と遠征で終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/24 12:41
体調が…
子どもたちが代わる代わるダウンしてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/24 10:31
宇宙人
私が息子と歯科矯正の話をしていた時。 ヨーロッパのどこぞの国では、矯正は当たり前のことになっていて、かなりの数の人たちが矯正をしているんだと話していたところ、突然、話に割り込んできた娘。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/16 15:37
歯科矯正
息子が矯正を始めて、2〜3年。 乳歯期の、歯の位置の矯正は小学校卒業くらいに終えていて、次の永久歯の矯正に備え、永久歯が生えるのと、顎の成長を待ってという時期がそろそろいいかなという状態になり、夏休みには第U期の矯正に入ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/28 11:25
とべ!
テスト勉強中の息子。 「やっちまった〜」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/13 11:36
体育教室
小学校は今日が始業式。 そして、夕方は、今学期初めての体育教室。 2学期は、ユニホックという、よくわからない競技をやっていたのだが、これがかなり熱が入っていて、帰宅するといつもその日の試合の報告をしてくれた。 そして、今日は帰宅すると、なんだか、にやにや。 私「何?」 娘「さかあがり…(^^)」 ほお。今日は、逆上がりか。 私「できたの!?」 娘「…(*^-^*)できないの。」 ……(-_-;) 体育教室って、幼稚園で参観した時は... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/10 23:53
冬休みの中学生
休み初日、朝8時に召集があり、テニスコートに出掛けていく。 窓も凍る、この寒さの中、よくやるよなぁと思いつつ、だらだらするよりよっぽどいいので喜んで送り出す。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/28 23:22
サンタさん、働く
小学校も中学校もおなかの風邪が流行ってます … ただ、中学のほうは、先日の食べ放題から下痢が止まらないなんて子もいて、それはただの食べ過ぎ(笑)。注:食中毒ではありません。 我が家はみんな元気です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/18 14:04
忘年会
息子のクラブのメンバーで親子参加の忘年会。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/16 13:49
クリスマスプレゼント
娘に、サンタさんに何もらうの?と尋ねると、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/03 12:54
ボール
ボール 2つ写ってる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/28 11:09
John
テストといえば、毎度、珍回答で楽しませてくれる息子ですが(^_^;)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/22 23:37
英語
娘がお友だちにつられて、英語を習いに行くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/17 11:40
不登校
能天気なわが子じゃありませんよ、もちろん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/26 11:19
オーバーコーチング
今週は、楽しい楽しい(笑)図書館ボランティアの週。 二日目にして、さぼりですけど(^^;) いや、だって、あんまりフルで行くと、すっごく暇な人に見えるでしょ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/04 10:56
娘が、トイレに靴下を流してしまったと大泣き(;o;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/29 16:44
デオドラントボディペーパー
デオドラントボディペーパー 男のボディケア… なるほどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/19 12:25
暑いですね
昨日から息子はキャンプに行ってます。 雨予報だったのに、相変わらずの晴れ学年で、見事な快晴。 でも、山の中は涼しいだろうなぁ〜。 これで1学期の行事も終わりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/18 10:46
参観日
小学校で参観がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/11 10:11
いけ
いけ 夫の実家に用事があったのだけれど、午後しか父母の予定が合わなかったので、午前中にお城を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/02 11:57
運動会に向けて
例年の猛暑のため、今年は小学校の運動会が6月になりました。 気分も盛り上がらないまま、1週間後には本番です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/25 12:13
ハワイ
ハワイ 最初は、海だとか、プールだとか言いながら描いていた絵です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/12 11:03
娘ねた
息子が小学校に登校する日が、あと10日を切ってしまいました。 私は、役員の仕事が佳境を迎え、感傷に浸っている間もありませんが、先生への色紙をこっそり子どもたちの間で回す役を請け負ってくれていた女の子がインフルエンザ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/08 12:41
皆勤賞が…
皆勤賞が… 娘が昨日、発熱のため早退。 もちろん、インフルエンザの検査、しましたよ。 毎度のことながら、陰性。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/21 15:07
バレンタイン当日
前日、突然、娘の担任が「朝ならチョコレートの交換をしてもいいいですよ。」と。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/15 10:44
バレンタインデーに
バレンタインデーに 息子が、 「板チョコの重ね食いがしたい。」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/10 12:40
スキー合宿
週末、息子は楽しみにしていたスキー合宿(1泊2日)に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/19 11:07

トップへ | みんなの「子ども」ブログ

日常のできごと 子どものテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる