アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ


きゅうり

2017/06/19 11:26
画像
プランターでできるミニきゅうりというのを植えてみました。
うじゃうじゃなります。
これ、すごい。
記事へトラックバック / コメント


マクロレンズ

2017/06/01 10:02
画像
100均に売ってる、スマホに取り付けるマクロレンズというやつで多肉植物を撮ってみました。
オートでピントを合わせるのが難しい(^^;
記事へトラックバック / コメント


役目を終えた人たち

2017/05/07 10:02
画像

捨てます。

子どもより、私の方が切なかったりする…(;o;)(;_;)
記事へトラックバック / コメント


いらいらしていること

2017/04/18 14:18
冬の始めに、買って1年足らずの石油ファンヒーターがつかなくなりました。

現代の生活では欠かせない、シリコンが影響した故障でした。

一番可能性のある原因が洗濯物の室内干しだそうです。柔軟剤です。
あとは化粧品。我が家にあるものでは、
ヘアオイルや、肌の保湿剤に含まれていました。

今は壁紙の接着や、フローリングにも使われてて、シリコンを生活から排除することは難しいそうです。そうすると、1年に1度くらい火がつかなくなり、修理してもらう羽目になるらしい…

とりあえず、石油ファンヒーターは直してもらいましたが、
きっと来年もつかなくなるに違いない。

そして

風呂の換気扇の回転が悪くなった
ドライヤーのターボがきかなくなった
シュレッダーが、がこんがこんいう
アイロンの接触が悪く電気が入ったり入らなかったり
掃除機の電源コードのストッパーがきかなくなり、勝手にコードが引っ込む

どれもこれも中途半端にダメになっているので、
買い替えを急がないところがいらいらを増幅しています(笑)

ちなみに、25年使っている洗濯機はまだ動いています。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


満開らしい

2017/04/17 14:50
今日、いつもいく公園の桜が満開らしいです。

私は土曜日に行ってしまいました。
まだ咲始めでした。

記事へトラックバック / コメント


再会

2016/10/24 13:47
息子は先週修学旅行に行ってきました。

先に行ったよその学校の保護者の方に写真を見せてもらっていて、浜辺で友達といけいけな感じで撮った写真を送ってくる男の子や、民泊先の夕飯の写真しか送ってこない女の子の話などを聞きながら楽しみに待っていたのですが…我が家の息子は、ほぼ3時間置きに行く先々の写真を送ってきました(-_-;)
母親に3時間おきって…絶対、彼女いない。

画像画像


ところで…修学旅行前日は、高校の新人戦県大会でした。
県大会の会場で、実は、私の高校生の時のテニス部の顧問の先生お会いしました(^^)
学校の先生ってすごい。もう30年近く経っているのに、覚えていてくれました。結構鮮明に。

私は高校時代のテニスのことって勝ったのか、負けたのか、から始まり、ほとんど覚えていなくて、息子が一生懸命やる姿に感心していましたが、先生からは、私もそこそこ一生懸命やっていたと言われ、半信半疑ながら少し嬉しかった。

また会おうなって言われたけど、息子が県大会って…引退までにあるかなぁ(^^;)
記事へトラックバック / コメント


きゅうり

2016/07/20 09:27
画像
娘がどうしてもというので、植木鉢できゅうりを育てていますが、なんとか実がなりました。
今晩食べます。
記事へトラックバック / コメント


ビニール傘

2016/02/03 10:11
娘が社会見学で路線バスに乗り、傘を置き忘れました。
出かけた先で急に降られたときに買った、200円のビニール傘。
水玉模様がついていて、案外、気に入って使ってましたが、もう壊れかけてました。
さあ、忘れてきた傘を取りに行くかどうか…

夕方、とりあえず、バスの営業所に電話すると、夜になったらバスが戻るから、それから確認しますとのこと。ちなみに、忘れ物はどこに取りに行くのかと尋ねてみると、思ったより遠い所(車で20〜30分くらい)に本社があった。
この時点で、ビニール傘、いらない〜と思っていたのですが、夜になって担任から連絡がありました。社会見学中の忘れ物だったからか、先生も営業所に連絡してくれて…ところが、担任は終点間際のバスを捕まえてくれたため、傘は終点の営業所で救済されたとの連絡でした。
…終点の営業所…スキー場近いし(--;)

もうほんとに傘いらないって思ったけど、物は大切にしなくちゃいけないとか、バス会社は忘れ物の傘が大量にたまっちゃってんだろうなとか、色々考えて、仕方がないので、もう一度バス会社に電話して、傘を本社の営業所に移動してくれないかとお願いしたら、快く承諾して頂き、結局週末とりにいきました。

傘を手にした娘が、第一声、
よかった(^^) と言ったので、やっぱり取りに行って良かったです。
娘の性格から想像すると、恐らく、忘れてきてしまったことをものすごくいけないことをしてしまったような気分でいたと思うので、その気持ちを和らげてあげることができたかなと思います。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


始動

2016/01/26 12:33
年末から気分的にはどよんとしていますが、なんとか動こうと思って美容院に行ったり、コンタクト買いに行ったり、頑張りました。頑張るという表現がぴったりで、なんせ、気持ちが動けない。気力をふりしぼり、ここ5年くらい気付かないふりをしていた右半身の治療を始めました。

右半身は、ずっとどこかが痛くて、挙句の果てに、ここ半年くらいは小学生と真剣に(大人げなく)テニスをしていたものだから、ついに、右肩がぶっ壊れました。

知り合いの治療院に行ってここ数年のいきさつを話し、治療開始。

よくこんな体でテニスしてたね とか、
こんな体、ダメ! とか

言われるたびに、自分頑張ってたじゃんと自己満足に浸っています(笑)

しかし、放置していた体を治すのはそれ以上時間をかけないといけないらしいので、しばらくは通院が続きます。

でも、動いた自分、えらい

今週から、現在もっている役職すべての引継ぎ準備に追われます〜
記事へトラックバック / コメント


音楽会

2015/11/02 15:41
親のマナーがひどいです。

2回、3回と鳴り響く携帯の音…
小さいお子さんの泣き叫ぶ声…
背の高いニット帽…

小さい子が泣いてしまうのはどうしようもなくて、同情はするけれど、
私は、下の子が泣いた時は、上の子の演奏はどんなに見たくても我慢して会場を出ました。

ニット帽…だいたい校内で帽子被っているのは普通なんだろうか。

価値観の違いというべきか?
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
日めくり
日めくり 息子のクリスマスプレゼントにしようと思って注文した日めくりが今日届きました。 あまりにも、娘にドンピシャなタイミングだったので、息子だけにあげるのはやめて、家族で使おうと思います(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/22 12:58
心があるかどうか
心があるかどうか 今年は青いあさがおが一番に咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/08 15:03
新学期
新学期 子供たちは無事に新学期が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/17 14:55
CD
CD 子供たちが好きなので買いましたが、入試が終わるまで隠しておこうかな(^o^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/26 11:31
冬休み終わり
12月から雪や曇りばかりで、今冬はなんだかすっきりしません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/08 10:42
歴史を生きる?
息子の冬期講習の申し込みを終えました。 学力相応の学校を受けるので、通塾は必要ないのでは?と、ずっと息子の希望を退けていましたが、冬期講習だけはどうしても行きたいというので、日々頑張っているご褒美と思い、受けさせることにしました。(高いご褒美...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/09 11:29
お月見
お月見 中秋の名月の昨日、子どもたちに「団子はないの!?」と言われたので、今日、買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/09 14:50
今夏初の
今夏初の 咲きました(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/15 09:17
これ
これ なかなか面白かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/30 11:23
新年度
新年度 年度末からばたばたと過ごしております。 写真だけアップ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/14 10:36
ひなまつり
ひなまつり 今日、飾りました。 月遅れの雛祭りなので、あと1カ月飾れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/03 13:58
雪 週末の雪は、こんなでした。 娘が温泉入るかのように埋まってます。喜んでいるのは娘だけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/20 16:00
Xmasプレゼント
Xmasプレゼント パンの懸賞で、トースターが当たっちゃった。 思わぬプレゼントでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/24 14:15
ラジオ
ラジオ 息子が、 「Xmasプレゼント〜」 と言って、学校から持って帰ってきたのよ!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/20 11:40
ファミレスで
高校の同級生と10数年ぶりに会いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/17 14:10
ブーツ
20年ぶりにブーツを買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/09 14:58
気分をあげて
息子がテニスに行く車の中で良く聴く曲。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/02 11:13
骨密度
イベントで無料測定をしていたので、初めて測ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/28 12:05
先日、市内の中学生が、部活帰りに交通事故にあい亡くなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/09 16:07
かくれんぼ
かくれんぼ 登れなくなったの? それとも、弱っちゃったの? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/04 10:24
おにやんま
おにやんま やごから孵ったばかりのおにやんま。 朝、義母が見つけ、昼には飛び立ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/30 00:02
虹じゃない
虹じゃない 環水平アークという名前らしいです。夕方のニュースでやっていました。本当は、二本出てました。グズグズしてたら、一本消えちゃった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/24 10:18
りりしいぞ
りりしいぞ 誰か男の子に譲ろうと思ったのに、娘が飼うらしいです。 ちなみに、捕獲地はテニスコートです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/16 15:19
スポンジケーキ
スポンジケーキ ランチのついでに、できそこないのケーキを購入。¥200なり(^o^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/13 15:17
晴れが続くけど…梅雨?
晴れが続くけど…梅雨? こんな豪華な花を咲かせる菊も、あまり良い印象がないのは仏花に使われるからでしょうか? 和の印象が強いですが、もともとはヨーロッパで墓参りに持参する習慣が日本にも伝わったようなことがネット上にありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/11 11:30
天狗
天狗 息子の練習試合の送迎のついでにこんな天狗を拝みに?行ってきました。 ちょこっと遊具があって、うさぎやヤギがいて娘の時間潰しにいいかと思いましたが、すっごい傾斜地で非常に疲れました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/28 14:11
歯ぎしり?
息子の部活仲間の保護者の中に、歯医者さんがいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/01 13:08
冤罪!?
冤罪!? 娘が何かで情報を得て、桜の花を切り取って落としてしまう鳥がいるというのです。 それで、桜の木に止まっているという理由で、この鳥だ!と娘は言うのですが。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/16 11:33
カメラ
カメラ 新調しました。20倍ズーム付きで、シャッタースピードが速いらしいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/09 12:05
借りました
借りました 映画がとても見たいのですが、号泣必至なので、原作本にしました。 まだ読み始めなので、感想は気が向いたらそのうちに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/08 15:15
(T_T)
娘が通っている教会の英語教室。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/20 23:47
判明
携帯料金の、不明請求の犯人がわかりました。 セキュリティーアプリだった(T_T) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/30 14:54
怖かった
今日、娘は吹雪&最高気温-8℃の中、スキー教室でした。 滑らずに帰ってくるかと思ったら、しっかり1日レッスン受けてきて、ハの字で止まることができる という級に認定してもらってきました(^^)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/27 00:15
なんなのよ(T_T)
昨日はお友だちと日帰り温泉。 露天風呂で語っていたら、1時間も経過していて、手足がぶよぶよでしたわ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/24 14:56
八味
八味 地元の高校生が販売してます。 開発にどのくらい携わっているかは不明。製造は、OBの企業が担っているらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/20 23:58
一目惚れ
一目惚れ おばあちゃん風の地味な生地かと思ったら、かわいいじゃないの(≧∀≦) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/16 17:27
お土産
お土産 タイで売ってるプリッツだそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/29 14:25
スマホ
使い始めて、2週間たちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/20 13:40
秋色
秋色 娘がお友だちと遊んだ痕跡。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/08 19:41
お風呂
お風呂 浴槽と壁の境にあるシリコン剤を塗り直しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/07 09:35
ちゃんぽん
冷凍のちゃんぽん麺がおいしいと聞き、早速、一人の昼食に食べてみました。 キャベツもしゃきしゃきで、なかなかです。 \298也。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/22 18:45
思い出?
娘がお祭りで、「プライドの高いねこ」という風船をもらいました(作ったおじさんが命名)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/15 10:25
千円也
小学校がお休みだったので、娘とお出かけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/11 17:21
女子
校庭で遊ぶことの多い娘が、友だちを連れてきて、家で遊んでます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/21 17:13
判明!!
このアパートに越して早9年目。 ずっと、食器棚内部のほこりに悩まされていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/20 10:34
故障車有
我が家の「故障車」が高速道路の電光掲示板に!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/17 00:11
夏休み
休みに入って、早10日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/07 15:43
シャドーボックス
昨日、娘が絵日記を広げて一言。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/09 10:11
ベランダ下に
びっしりと咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/15 10:55
日曜日
息子が、私が乗れるサイズの自転車を買いまして、息子の留守中に息子以上に乗り回しています。 昨日は、男性陣が留守の間に娘と少し遠くの公園へ。 それほど大きくはないけれど、公園内に信号機や標識が立っていて、自転車に乗って遊べる公園です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/28 10:09
部分日食
物置きに写った木漏れ日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/23 10:40
母娘の…
昨日娘に、テープカッターを交換してって言われた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/14 10:46
寒い!!
GW前にストーブの灯油が空になって、ここ2〜3日の寒さもなんとか耐えていたけれど、もうムリ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/11 12:18
開花
おとといの桜です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/19 10:19
一度に…
図書館で予約した本が回ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/11 22:44
きりがなく…
数年前からラジオとCDが聞けるオーディオを買おうと思うのですが、この単純な機能だけがついているオーディオで十分と思う自分と、やっぱり、ポータブルのやつがついているのがいいとか、ディスクに落とせるのがいいとか、色々目移りするわけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/09 11:02
季節に追い付けず
学生服は式服で、普段はカーディガン+ワイシャツで登校の息子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/02 23:14
雛祭り
娘がプラスチックカップに絵を描き、ちらし寿司を盛り付けてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/03 22:34
癒し
ベニシアさんの本を読み始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/02 15:51
ちび軍手ィ
信大繊維学部が作った軍手ィの売り上げから作られた子供用の軍手ィです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/28 10:46
気になっていたの…
最近、テレビで紹介されていて、いつか食べてみたいと思っていて、やっと食べました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/22 22:56
豚みたい
息子のスキー用シャツを娘に着せようとしたら、ブーイング。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/04 17:26
黒鬼のパン
節分用に、これ以外にいちごベースの赤鬼や、金棒に見立てたものもありました。季節ものでも、節分のパンなんて、初めて見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/30 23:15
パンジー
一時はぐったりとしてしまったお花。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/27 10:48
積雪
うちのところは、10cmほど積もり、日向は昼に溶け、今、それがつるつるに凍りました。怖いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/26 17:06
ウォーキング
今夜から雪だというので、今のうちに歩いてきました。といっても、1時間弱。 図書館に予約本を受け取りに行き、帰りに門前でジャムを買う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/23 15:19
あけましておめでとうございます
娘が作ったしめ飾りです。 と言っても、土台の三つ編みのしめ縄はとても上手に作りましたが、 飾りを付けたのは私です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/11 14:28

トップへ | みんなの「日常」ブログ

日常のできごと 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる